インフルエンザ予防接種補助

ニチバン健康保険組合では、疾病予防の一環としてインフルエンザへの罹患の防止と重症化を予防し健康の保持・増進を図ることを目的にインフルエンザ予防接種の補助を行っています。インフルエンザの感染予防に向けて是非ご活用ください。

対象者 予防接種時において当健保組合の資格を有し、下記接種期間内に医療機関で予防接種を受けた者に限る
・被保険者(本人)
・被扶養者(0歳~18歳までの方)  ※ 配偶者は対象外です
補助期間 毎年10月1日から12月31日までの期間内に医療機関で受けた予防接種
補助金額 1人当たり2,000円を上限とし、補助期間内1人1回限りとします。
(但し 12 歳までのお子様の場合は2回まで)
接種費用が上限に満たない場合は、実費を補助いたします。

接種方法の選定

インフルエンザ予防接種補助を希望される方は、下記の方法の中から選択して予防接種を受けてください。

  1. ご自身で予約した医療機関で予防接種を受ける。
    ※「インフルエンザ予防接種補助金申請書」に医療機関の領収書(コピー不可)を貼付して健保組合に提出してください。
  2. 所属する事業所で(医療機関が来て)予防接種を受ける。
  3. 所属する事業所が指定する医療機関で予防接種を受ける。

事業所による集団予防接種や事業所が指定する医療機関等で受けた方は、「インフルエンザ予防接種補助金申請書」の提出は不要です。

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助金申請書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は事業主(総務・人事担当者)または健保に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
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